鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅 【ニース編】

以前に行った西ヨーロッパ周遊旅行を備忘録として書いています。

次はバルセロナから南フランスのニースに向かいます。

今回は乗り遅れないように、確認して列車に乗りました。

無事出発

天気は良好

海沿いを走っているときの

車窓からの眺めは最高です!!

途中「国際映画祭」で有名な

カンヌの街の景色を眺めていたら

まもなくニースに到着

Nice
Image by Thea Hdc from Unsplash

目次

ニース(Nice)ってどんなところ?

ニースはアルプ=マリティーム県の県庁所在地であり、コート・ダジュールの玄関口となっていて、世界でも有名な観光リゾート都市です。街並みと地中海沿岸が広がった景色が美しいです。

YouTube : Expedia

ニースのビーチ

コバルトブルーのニースの海岸線は、その美しさから「天使の湾」とも呼ばれています。長く続く海岸沿いの「プロムナード デ アングレ=イギリス人の散歩道」という遊歩道でのんびりと散歩するのもいいです。まだ3月初旬で海のシーズンではなかったので、ビーチは人けもまばらでした。

beach

サレヤ広場

旧市街で行われている朝市や花市で多く新鮮な地元の野菜や果物の他に、観光客向けのお土産も売られています。

Place Saleya

マセナ広場

大きな広場では、大道芸人さんやアーティストたちがいっぱいで、見ているだけでも楽しめます。

背景の色でわかりにくいかもしれませんが、両肩に猫ちゃんがのっていました。猫って芸しないはずなのに、それだけ飼い主さんを信頼していたのでしょうね。おりこうさんの猫ちゃん達でした。

Place Massena

この人たちはガラスを2枚重ねて絵をかいていました。見たことのない手法の絵で、足を止めてみている人も多かったです。

place Massena 2

城址公園(シャトー公園)

ニースのビーチや街並みの絶景を一望できるこの高台は、ぜひ行っておきたいです。わたしは景色を楽しみながら歩いて上まで登りましたが、エレベーターを使って上がることもできます。

Scenery from the Hill

ひとこと

ニースは冬でも温暖な気候で、3月初旬でも暖かかったです。

ビーチを始め、街全体が穏やかできれいな景色なので、

散策するだけでも十分楽しめました。

のんびりと癒しの場所には最高でした。

つぎはモナコへ

つづく

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮古島のきれいな海や自然に癒されながら、自分時間をのんびりしたり、新たな発見を見つけたりして、日々の生活を楽しんでいます。好きなことや趣味のほかに、やってみて良かったことなど、気の向くまま書いているブログです。みなさまにお役に立てる情報をお届けできればと思います。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • コメントありがとうございます。コロナの影響でなかなか旅行に行けないので、旅行気分だけでもと思い、昔を思い出して書いています。

nkiyokiyo へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA

目次