街中の人々が突然止まった?!タイで見られる光景の意味とは

thailand

タイに行った時に驚いたことがあります。

夕方に学校の友達とナイトマーケットに行って

人混みの中、楽しくショッピングをしていた時のことです。

突然音楽が流れてきたかと思ったら

周りの人達みんなが突然歩くのをやめて

止まったままになっていました。

えー!フラッシュモブでも始まるの?なんて思ったら

1分ほどで音楽が終わったと思ったら

何もなかったように、みんな動きだしたのです。

わたし達は何かさっぱりわからなかったので

なにこれ???と呆気に取られてしまいました。

WAP : stand up! (to honor the Thai national anthem)

後で調べてみると

タイでは8時と18時に国王賛歌が流れると

立ち止まって敬意を表さなくてはいけないそうです。

そう言えば、当時そこにいた時間は18時頃でした。

そんなことがあると知らなかったので

突然街中の人々が突然止まったことにびっくりしました。

それからは「郷に入れば郷に従う」ため

立ち止まって敬意を表すようにしました。

さいごに

国によって文化が異なるのですね。

みなさんはご存じでしたでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮古島のきれいな海や自然に癒されながら、自分時間をのんびりしたり、新たな発見を見つけたりして、日々の生活を楽しんでいます。好きなことや趣味のほかに、やってみて良かったことなど、気の向くまま書いているブログです。みなさまにお役に立てる情報をお届けできればと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次