日本最南端にある宮古神社の御朱印

日本最南端にある「宮古神社」にご参拝と御朱印をいただいてきました。宮古島より南にある石垣島にも神社はあるのですが、神社本庁包括下の神社としては「宮古神社」が日本最南端にある神社です。金運上昇や商売繁盛など、開運のご利益があるといわれていているそうです。

目次

宮古神社とは

宮古神社は沖縄県宮古島市に1590年(天正十八年)に建立された、国内最南端の神社です(神社本庁包括下の神社として)。熊野三神と豊見親三神をお祀りしています。

宮古神社の御祭神

熊野三神

・伊弉冉大神(いざなみのおおかみ)

・速玉男之神(はやたまおのかみ)

・事解男之神(ことさかおのかみ)

豊見親三神

・與那覇恵源命(よなはけいげんのみこと)

・目黒盛定政命(めぐろもりていせいのみこと)

・仲宗根玄雅命(なかそねげんがのみこと)

宮古神社HPより引用

宮古神社 沖縄県宮古島市鎮座 公式ホームページ

ここの階段を上がったところに神社があります。登り口にも狛犬様達がいらっしゃいます。まずは鳥居をくぐる前にこちらで一礼。

The torii gate of a Miyako shrine

階段を上ったら、こちらにも鳥居があります。こちらの鳥居もくぐる前にも一礼。小高い丘にあるので境内からは海や宮古島の景色を臨むことが出来ます。

The torii gate of a Miyako shrine 2

右手に手水舎?というより手洗い場があります。柄杓などはなく、水道の蛇口の水で手や口を清めます。こちらには両側に龍神様?がいらっしゃいました。

Dragon steles

参道は真ん中を避けて歩きます。琉球赤瓦の屋根が沖縄らしい雰囲気の神社です。今は新型コロナの影響もありソーシャルディスタンスのため、足元には間隔をあけるための印がありました。

Miyako Shrine

神社は日々の感謝をするところだそうなので、お願いではなく日頃のお礼をします。

神社の境内にいる狛犬様達です。Guardian dogs

御朱印

神社やお寺に行ったら、いつも記帳していだだいているのですが、今回御朱印帳を持って行かなかったので、書き置きの御朱印をいただきました。初穂料は300円です。

Goshuin - Red seals and black ink

さいごに

小高い丘にあるので、神社からの景色もきれいです。琉球赤瓦の屋根が沖縄らしい神社でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮古島のきれいな海や自然に癒されながら、自分時間をのんびりしたり、新たな発見を見つけたりして、日々の生活を楽しんでいます。好きなことや趣味のほかに、やってみて良かったことなど、気の向くまま書いているブログです。みなさまにお役に立てる情報をお届けできればと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次