バタフライピー(蝶豆)を乾燥させてお茶にしてみました

沖縄ではバタフライピーのお花が売っています。タイで買ったバタフライピーティを飲んでいたので、沖縄県産バタフライピーの花でお茶を作ってみました。

目次

バタフライピーについて

バタフライピーについてや飲み方のアレンジについては、以前こちらで紹介しています。

🌺ぴーきぶろぐ🌴
バタフライピーのドリンクやスイーツを作ってみよう | 🌺ぴーきぶろぐ🌴 鮮やかなブルーが美しい、「バタフライピー」のお茶をご存じですか? 青色のお茶というのも珍しいのですが、女性にうれしい美容や健康に良い効果が期待できるそうなのでご...

バタフライピーティの作り方

お花を乾燥させるだけです。食品乾燥機やドライフルーツメーカーなどがあれば、簡単に乾燥機で完全に乾燥させます。なければ天日干しや電子レンジを使って乾燥させることもできます。

あたらす市場では、1パック80円~100円代で売っていました。お茶で買うよりかなり安いです。

butterfly pea

数日経ってくるとだんだん花がしぼんできます。

butterfly pea

わたしの乾燥方法は、バタフライピーを洗って汚れを落とし、キッチンペーパーで水分を取り並べます。60~70度くらいの保温機に、3時間ほど入れておくと完全に乾燥しました。乾燥すると思ったよりも少なくなってしまったので、3パックくらい買っておけばよかった感じです。

Dried butterfly pea

さいごに

バタフライピーティ自体は、ほんのり豆の香りがするくらいでほぼ味がないので、ちょい足して飲むのがおすすめです。(以前書いたブログで紹介しています)

わたしの最近の飲み方は、ミネラルウォーターやソーダで割って、シークワーサーや島レモン果汁の酸味を加えて飲んでいます。湿度の高い宮古島の夏に飲むとすっきりさっぱりします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮古島のきれいな海や自然に癒されながら、自分時間をのんびりしたり、新たな発見を見つけたりして、日々の生活を楽しんでいます。好きなことや趣味のほかに、やってみて良かったことなど、気の向くまま書いているブログです。みなさまにお役に立てる情報をお届けできればと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次