植物図鑑アプリで植物の名前が簡単にわかる?!【写真を撮るだけ】

今年の冬は宮古島で過ごすことになりました。こちらは本州と比べて冬のこの時期は暖かく過ごしやすい気候です。周辺の風景は広大な海が見渡せ、さとうきび畑が広がるのどかな所で、のんびりリラックスした日々を過ごしています。ひとつ残念なのは宮古島の青空を期待してやってきたのに、晴れの日より雨が降る日の方が多い今日この頃です。なのでビーチや海岸にはまだそんなに行っていないのですが、晴れた日は「宮古ブルー」の美しい海を眺めることができます。

 

この時期でも南国の宮古島では、色鮮やかな花や植物が生い茂っています。カラフルな花をみていると心が癒されます。今年最初の話題は、宮古島で咲いている花や本州であまり見られない植物についてお届けしたいと思います。

 

 

「植物図鑑アプリ」でわからない名前を解決?

かわいい花や気になる植物をみかけて名前が知りたくなったので、写真をアップして名前を検索する、無料の植物図鑑アプリ3種を使って、何という名前なのかを調べてみました。

 

PictureThis

植物の名前を判定する人工知能(AI)が教えてくれます。植物の正解率はこのアプリが一番高いと思いますが、無料で使いたい方は6日以内に解約しないと有料プランになって課金されるので要確認です。

PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑

PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑

  • Glority Global Group Ltd.
  • 教育
  • 無料


GreenSnap

こちらも「教えてカメラ」には植物の名前を判定する人工知能(AI)が教えてくれます。花の候補がいくつか出てきますが、精度はあまり高くありません。それよりは「みんなにも回答を聞く」をつけたままにしておくと、アプリユーザーから教えてもらえるので、そちらの方が正解率の精度が高いと思いました。

GreenSnap - 植物・花の名前が判る写真共有アプリ

GreenSnap - 植物・花の名前が判る写真共有アプリ

  • GREENSNAP, INC.
  • 写真/ビデオ
  • 無料


ハナノナ

こちらも人工知能(AI)が教えてくれます。花の候補が確率の高い順にでてきますが、こちも正解率の精度はあまり高くありませんでした。しかしネットの接続も必要ないのでオフラインでも使用できるし、会員登録をしなくてもいいので、お手軽にできるのがいいです。

ハナノナ app

ハナノナ app

  • Chiba Institute of Technology
  • 写真/ビデオ
  • 無料


 

 ハイビスカス

この花は調べなくても知っている花ですが、アプリではどう回答が出てくるか確認してみました。どのアプリも100%の確率でハイビスカスとでてきました。

 

南国の花のイメージといえばまずこの花が出てきます。宮古島では通年咲いているようで、色あざやかなハイビスカスたちが、あちらこちらに咲いていています。

 

花言葉は「繊細な美」「新しい恋」ですが、花の色によって意味が異なるそうです。

Hibiscus flowers 1

Hibiscus flowers 2 Hibiscus flowers 3

 

ブーゲンビリアブーゲンビレア

この花もそれぞれのアプリで確認してみましたが、100%の確率でブーゲンビリアと回答が出てきました。

 

このお花も宮古島では通年咲いているそうで、あちらこちらに咲いていました。色鮮やかなので送りものとしても人気があるお花ですね。「花びら」と思っている部分は、実は花を包む葉の一部、苞(ほう)と呼ばれるものが大きく変化したものだそうです。そして、このお花は育てているととげが出てくるそうで、蕾になり損ねた花芽がトゲに代わってしまうそうです。家で育てる場合はトゲに代わる前に、お手入れしてあげた方がいいようです。

 

 一般的な花言葉は「情熱」「熱心」「魅力」「あなたしか見えない」「あなたは魅力に満ちている」「秘められた思い」「あなたを信じます」「ドラマチックな恋」などがあるそうですが、この花も色によって意味が異なるそうです。

 

一方「苞(ほう)」が薄い性質から、薄情という花言葉の意味もあるそうです。情熱とは正反対なんですけど?

Bougainvillea flowers 1

Bougainvillea flowers 2

 


アラマンダ

「PictureThis」と「ハナノナ」は、正解のアラマンダという回答が出てきましたが、「GreenSnap」はアラマンダの回答はなく、マンデビラやクチナシなどが回答の候補に出てきました。

 

この花もハイビスカスと同じくらい大きな花でとてもかわいいです。花言葉は「恋に落ちる前」「隠された美」「楽しい追憶」だそうです。

Allamanda



皇帝ヒマワリ(ニトベギク)

「GreenSnap」では人工知能からは回答の候補にも出てきませんでしたが、みんなの回答から皇帝ヒマワリと教えてもらえました。「ハナノナ」は2番目の候補に、ニトベギク33%と出てきました。

 

ミニヒマワリのような花です。ヒマワリのように元気な感じがかわいいです。

 

花言葉は「あこがれ」「わたしの目はあなただけを見つめる」「崇拝」「熱愛」「愛慕」「光輝」だそうです。

Mexican sunflower



 センネンボク(コルディリネ)

 「PictureThis」は千年木、「GreenSnap」はコルディリネ、みんなの回答ではアイチアカ、「ハナノナ」は回答候補にハゲイトウとしか出てきませんでした。

 

グリーンの葉が多い中、赤紫の葉が印象的です。 原産地は中国南部オからーストラリア北部だそうで、南国に咲いていますが寒さには比較的弱いそうです。

Ti tree

 

 

モンパの木

「PictureThis」はモンパの木、「GreenSnap」はトベラやヤツデなどの回答候補、みんなの回答からモンパの木と教えてもらいました。「ナハノナ」ではモンパの木の回答候補はなく、イソギク58%と候補にでてきました。

 

グネグネしているところは、近くでみると気持ち悪っと思ってしまいました。

Heliotropium foertherianum

 

 

クワズイモ

「PictureThis」はインドクワズイモ、「GreenSnap」はクワズイモ、「ハナノナ」はカラーリリー63%と回答候補に出てきました。他の画像でインドクワズイモなのかクワズイモか調べてみましたが、どちらなのかはこの画像だけではわかりませんでした。クワズイモに属しているのは間違いないようです。

 

大きな葉っぱなので、雨の日には傘代わりになりそうです。

Alocasia odora

 

マニラヤシ 

「PictureThis」はビンロウ、「GreenSnap」はマンリョウやクロガネモチなど、みんなの回答からマニラヤシ、「ナハノナ」ではトキワサンザシ属と出てきました。画像で調べたらマニラヤシかビンロウのようですが、沖縄でマニラヤシはよく見かけるそうなのでマニラヤシのようです。

 

ミニヤシの木という感じですがココナッツのような実はできず、赤くてちいさな実がなっています。

Manila palm

 

 

さいごに

ここに紹介した以外にも、本州ではあまり見かけない花や植物は、まだまだたくさんみかけました。

 

周辺を散歩していると知らない花や植物がたくさん出てきます。そんなときに「植物名検索アプリ」を使って調べるのもおもしろいです。アプリによって答えが違うことが多く正解率の精度は異なりますが、比較してみるのも楽しいですよ。

 

 

 

pikipikipikipiki.hatenablog.com

 

pikipikipikipiki.hatenablog.com