宮古島の海【池間島と北部エリア編】

今回は宮古島の北部エリアにある池間島周辺の海です。池間大橋周辺は美しい遠浅の海が広がり壮大な景色に癒されます。今はなかなか旅行できないかと思いますので、気分だけでも味わっていただければと思います。

 

 

池間大橋手前の駐車場周辺

 宮古島から池間大橋に入る前にある駐車場周辺です。このエリアは遠浅の美しい海が広がっています。

 

左に見えるのが池間大橋、その先に見えるのが北側にある池間島です。

In front of Ikema long bridge

 

右に小さく見えるのが東側にある大神島です。

In front of Ikema long bridge 2

 

遠浅の宮古ブルーの海が広がっています。ほんとうに美しいです。

In front of Ikema long bridge 3

 

 

西平安名崎(にしへんなざき)

 宮古島の北西端にある岬で、自然の風を利用した風力発電の風車があります。ここから北側に池間島、西には伊良部島、東は大神島と3つの離島を一望することができます。

 

Nishihennazaki

Nishihennazaki 2


自然の風を利用した風力発電の風車があります。

Nishihennazaki 3

 

ここの残念ポイントは、韓国や中国などの外国から流れ着いたペットボトルが散乱していました。海の生物のためにペットボトルなど人間の出すゴミをなんとかしたいものです。

Nishihennazaki 4

 

 

池間島 フナクス

池間島にあるビーチでシュノーケリングで人気があるそうです。小さな駐車場の所にレンタルできるお店もあります。

 

南国ならではの植物の中にある細い道を歩いていくとビーチが出てきます。「池間ブルー」の美しい海です。

Ikema island Funakusu

 

くじら岩で有名だそうですが、ちょっと無理やり感ありました(^^;)

Whale rock

 

 

池間島 ハート岩

イキヅビーチのから歩いて2分ほどの所に、ハート岩で有名なビーチがあります。朝の連続テレビドラマ小説「純と愛」のロケ地となった場所だそうです。

 

以前はこのビーチの前にカフェなどがあったようですが、今はもう無くなっていて私有地となっていました。入口の貼り紙には観光目的ならば通行可能と記載されていますが、私有地なので通る際にはご留意くださいね。

f:id:pikitan:20210213230213j:plain



以前はここにカフェがあったようです。

Around Ikizu beach

 

干潮時でないとハートが海面に隠れてしまうので、事前に潮の確認しておきましょう。

Heart rock

 

オープンハートですね。この角度からが一番ハートに見えました。

Heart rock 2

 

ハート岩の夕日

 別の日にはサンセットの時間帯にも行ってみました。

heart rock  sunset

heart rock  sunset 2

 

 

さいごに

この周辺もそうでしたが、どこの海に行っても人がほとんどいないので、静かなところで海の音を聞いているだけで心癒されます。宮古島はきれいな海がたくさんある島です。