牛乳パックの椅子にかわいいカバーを付けておしゃれインテリアに大変身!

牛乳パックの椅子ってよく聞くけど、薄い紙でできているから、大人が座るとすぐに壊れてしまうと思っていませんか?最初わたしはそう思っていて、牛乳パックの椅子なんてすぐ壊れそうなものを、わざわざ何で作るのって思っていました。しかし実際座ってみたらそんなことはありませんでした。

 

実家に帰った時にドレッサーの椅子が新しくなっていたので、聞いたら牛乳パックで作った椅子だったのです。ちゃんときれいにカバーを付けていたので、牛乳パックの椅子と言わなければ全くわかりませんでした。座った感じもへこんだりしないし丈夫そうでした。作るのも簡単にできるそうです。

 

簡単で丈夫な牛乳パックの椅子は、そのまま使うには見映えがよろしくありませんが、カバーや装飾をするだけで、かわいい椅子に変身することができます。

 

milk carton chairs

 

 

 

 

六角形の牛乳パック椅子の作り方

牛乳パック椅子といえば牛乳パック24本を使って、この形の椅子を作っている人が多いようです。母親が作っていたのもこの形でしたが、大人が座っても大丈夫なように頑丈にできていました。耐久性のある椅子にするには、中に新聞紙などを詰め込むのがいいようです。

 YouTube : コープぎふ公式チャンネル

 

手づくり牛乳パック椅子いろいろ

六角形以外に四角や背もたれ付きの椅子など、さまざまなバリエーションで作っている人もいるようなので、いくつかご紹介します。

 

六角形椅子

まずは王道のヘキサゴンタイプです。tussie__mussieさんはリボンテープを使ったりして、とてもかわいい椅子に仕上がっています。

 

 

 

四角形椅子

スクエアタイプに背もたれ付きです。____kasumi._さんの椅子は、お部屋の家具の色調に馴染んでいますね。

 

 

4つ足椅子

子供用ならこのタイプがかわいいですね。yk26htさんはアンマンマンとコッシーのキャラクターの椅子を作っています。子供が喜びそうですね。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

hrn.k(@yk26ht)がシェアした投稿

 

 

椅子カバーの購入方法

牛乳パック椅子は作れたけどカバーを縫うのは面倒とか苦手という方は、Amazon楽天などで購入することができます。一番上のイメージ画像のカバーは、meiさんが作ったものでメルカリで購入することもできます。取り外しもできてお洗濯もできます。

https://www.mercari.com/jp/u/449933855/

 

 

さいごに

六角形の椅子は大人が座っても大丈夫でしたが、四角形タイプは子供用として作っている人が多いようです。大人用としてなら六角形が丈夫でいいと思います。椅子以外にも高いものを取るための踏み台として使っている人も多いようです。

 

子供用ではアンパンマンやコッシー以外にも、機関車トーマスドラえもん、最近なら鬼滅の刃のキャラクターモチーフなど、子供たちが喜びそうな椅子を作ってSNSにアップしている人が多いですね。

 

牛乳パックの椅子もカバー次第でかわいくおしゃれなインテリアになるので、他の人が作っている作品を参考にできるので、あなただけのオリジナルの椅子を作ってみませんか。

 

 

 

pikipikipikipiki.hatenablog.com