鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅 【パリ編】

以前に行った西ヨーロッパ周遊旅行を備忘録として書いています。

 

次はロンドンからパリまで。

バスで約6時間の移動です。

この区間もバスを利用しました。

 

パリ(Paris)ってどんなところ?

フランスの首都で、歴史を感じるゴシック建築や芸術作品、他にもファッション、グルメ、カルチャーなど人々を魅了する街です。

 

パリは友達が留学していた時に観光したことがあったので、この時はほとんど観光せずに、ガイドブックに載っていた、ガレットで有名なお店に行ってみることにしました。

 

CREPERIE TY BREIZ (テイ・ブレーズ)

Creperie ty breiz restaurant

モンパルナス駅から歩いて約5分のところにあります。お昼時間より少し前だったので、お店はそんなに混んでいませんでした。「地球の歩き方」に載っていたお店なので、日本人のお客さんが他にもいました。

 

 ガレットはそば粉のクレープでフランスでは人気の食べ物です。モンパルナス周辺にはおいしいガレットのお店も多くあるそうです。最近は日本でもガレットが食べられるお店が増えていますね。

 

 当時は料理の写真を撮ることをあまりしていなかったので、画像がないのが残念です。わたしは確か半熟たまごとかチーズが入ったガレットを注文しました。となりのおじさんの飲みものが気になって、シードルだと聞いてわたしも追加でオーダーしました。これは甘いのでジュース感覚で飲めました。

 

わたしが食べたと思われるガレットと同じような画像を、インスタグラムに載せている人がいましたので引用させてもらいました。当時屋根のアーケードは緑だったのですが、赤に変わっているようです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

パリでのランチ☀️🍴モンパルナスにあるクレープ屋さん🎵実はここのガレットが、パリで一番美味しいお店に選ばれたこともある名店なんです✨昼過ぎでしたが、まだ外までほぼ満席でした。 卵とチーズとハムのガレットを注文🎵一緒に頼んだシードル🍎がほんのり甘くてガレットと相性抜群✨食後のコーヒーも飲みながらまったりできました😌 #フランス一人旅 #海外一人旅 #パリ #パリ散歩 #ガレット #シードル #フランス好きな人と繋がりたい #paris #tybreiz #galette #cidre

𝓹𝓾𝓴𝓾𝓼𝓽𝓪𝓰𝓻𝓪𝓶 𝑏𝑦 𝑆𝑢𝑛𝑎𝑜(@pukustagram_)がシェアした投稿 -

 Instagram : pukustagramさん

 

ひとこと

パリに行く機会があればぜひ試してみてください。

 

ガレットもおいしかったですが、わたしはフランスのパンも好きなので、パンも外せまません。昔パリのレストランで食べたスフレもおいしかったなあ。フランスもおいしいもがいっぱいです。

 

つぎはポルトガルリスボン

 

つづく