鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅【グラナダ編】

Granada

以前に行った西ヨーロッパ周遊旅行を備忘録として書いています。

マドリード・バラハス国際空港に到着したから

まずマドリードを観光かと思いきや

すぐにグラナダ行きの南バス乗り場へ

というのも、その頃まだマドリードからグラナダまではまだ

高速鉄道は走ってなかったので

まずはグラナダまでバスで移動したのです。

ユーレイルパスは使った日からカウントされてしまうので

先にバス移動の場所から行くことにしたのです。

2019年6月~ マドリード⇔グラナダとバルセロナ⇔グラナダ間も

高速鉄道の「AVE」が開通しています。

グラナダを訪れたのは3月初旬でしたが

グラナダはスキー場があるくらいなのでまだ寒かったです。

目次

グラナダ(Granada)ってどんなところ?

フラメンコ発祥の地とも言われ、南部アンダルシア地方にあります。

世界遺産にも登録されている「アルハンブラ宮殿」でも知られているところです。

scenery from the hill
Image by David Mark from Pixabay

イスラム文化の影響を強く受けてきた歴史があるので、街を歩けばその名残が見られます。

traces of Islamic culture
Image by David Mark from Pixabay

「アルハンブラ宮殿」とは

イスラム建築の最高傑作と言われている歴史的建造物です。

広大な宮殿内は「ナスル朝宮殿」「アルカサバ要塞」「ヘネラリフェ離宮と庭園」の他に「パラドール」を含む無料のエリアがあります。

Alhambra
Image by Maatkare from Pixabay

わたしがグラナダの到着したのが思ったより遅く、残念ながら当日のチケットは買えなかったので宮殿の近辺を散歩しました。

この動画ではグラナダの街並みとアルハンブラ宮殿を満喫できます。

YouTube : SouthernValleyDiary

街の風景

白壁に細い石畳の道や階段多く迷路みたいでしたが

街並みの色合いがとてもきれいな風景でした。

フラメンコ発祥の地と言われているだけあって

道を歩いていたら、家のどこからか練習していたのか

フラメンコの歌声がきこえてきました。

街並みの風景にフラメンコ音楽

それだけでグラナダに来てよかったと思いました。

around the Alhambra
Image by granadandyou from Pixabay

ホテル近辺の様子です。

グラナダでは、残念ながら雨が降ったりやんだりだったので、

丘の上から撮ったアルハンブラ宮殿や景色は少しぼやけていました。

near the hotel where I stayed

ひとこと

この頃はまだ高速鉄道の「AVE」は、グラナダからバルセロナまで走行していなかったので、こんな列車で移動しました。

Granada station

次はグラナダからバルセロナへ電車の旅がスタート!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

宮古島のきれいな海や自然に癒されながら、自分時間をのんびりしたり、新たな発見を見つけたりして、日々の生活を楽しんでいます。好きなことや趣味のほかに、やってみて良かったことなど、気の向くまま書いているブログです。みなさまにお役に立てる情報をお届けできればと思います。

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次