「バレエ ストレッチ」の動画で柔軟でしなやかボディを目指そう

最近、運動不足で体が硬くなっていませんか?

実はわたしがそうなんです。

 

以前はジムに行って体を動かしていましたが、

最近は運動をほとんどやっていない状況です。

 

これではいけない!家できることからやってみよう!!と思って

昔にエクササイズのDVDを買ってたまま

棚に眠ったままの状態のものがいくつかあったので

それをまたやってみることにしました。

 

当時効果があると話題になっていたので買ってはみたけど

3日坊主になってしまっていたり

当時は仕事が忙しくて、そのうちやろうと思いながら

忘れ去られたままになっていました。

 

今は時間にもゆとりがあるので

眠ったままのDVD達に活躍してもらおうと思います。

 

いきなりハードなのはきついかと思うので

まずは「バレエ ストレッチ」をいくつかやってみました。

ballet dancer

Photo by David Hofmann on Unsplash

 

 

「バレエ ストレッチ」ってどんな効果があるの?

バレエ要素を取り入れたストレッチのことです。バレエの基本の動きには、ストレッチの効果だけでなく、体幹を安定させる効果もあるので、柔軟性と筋力のバランスが取れた、美しい姿勢やシェイプアップ効果が期待できるそうです。

 

体が柔らかいことのメリットは?

  • 正しい姿勢がとりやすくなる
  • 血行がよくなる
  • 基礎代謝が上がる
  • ケガをしにくくなる
  • 筋肉への負担が減る
  • 肩こりや腰痛の改善

などの効果があるそうです。

 

バレエ要素を取り入れたラジオ体操

kazuhiro nishijima dvd

 

「バレエ・ストレッチ 西島 千博」

「美しいラジオ体操で、バレエな身体に。」

憧れのバレリーナのようなシルエットを手に入れたい―

長き年月を経て完成した美の結晶である芸術、バレエ。トップ・ダンサー<西島千博>が、バレエを構築する基礎である<ストレッチ>と、日本人に愛され続ける伝統的な<ラジオ体操>の二つを融合させました。優雅なヴァイオリンの音色が奏でるのは、誰の耳にも親しいあのメロディ。体が自然と動き出し、無理なく気軽に続けられます。この<バレエ・ストレッチ>で身体から心まで美しく磨き上げましょう。

出典:「バレエ・ストレッチ」DVD 

 

西島 千博さんとは

ダンサー・振付家・講師・企画構成演出家の方で、日本だけでなく海外の公演にも出演していて幅広く活躍中。現在は「西島 数博」として活動して、奥さんは元宝塚女優の真矢みきさんなのですね。

詳しくはこちら⇒ オフィシャルブログ

 


 西島千博 バレエ・ストレッチ [DVD]

 

 

 

 バレエエッセンスが加わって、ゆっくりしなやかにするラジオ体操です。小学校などでやっていたラジオ体操の時よりも、きっちりストレッチされている感はあります。意外とハードでしたが、またやりたいと思います。

 

ちょっとと思ったところは、体全体を映さずズームになっているとことがいくつかあったので、動きがわかりにくいところがありました。西島さんファンの方にはうれしいのかも?しかし後半で各パーツの体の動かし方の詳細を説明してくれています。

 

このDVDにはラジオ体操の他に、ウオーミングアップと「プリエ」などのバレエの基礎動作のトレーニング、クールダウンも入っているので、バレエに興味はあるけどやったことない方や、バレエ初心者にはおすすめです。

 

 

おすすめの動画と感想

他にもYouTubeで見つけた、おすすめ「バレエ ストレッチ」をご紹介します。

 

首・肩・背中のストレッチ

Ballet Yoga 

 ヨガの要素も入った上半身全体のストレッチです。体が硬すぎて背中で手を合わせられません💦

 

股関節をやわらかくするストレッチ

0323mari

そんなにハードでないので、股関節が硬い人はこれをやってみてください。

 

つけ根まわりのストレッチ

グッピーヘルスケア

つけ根がグーンと伸ばされてる感じがします。似たようなストレッチをやっていましたが、こんなにていねいにやっていなかったので、今はこのやり方でやっています。

 

ふとももとお尻に効くストレッチ

Melodee Morita | メロディーモリタ

バントを使ってエクササイズすると、より効果的にそして猫背を改善できるそうですが、なければ長いタオルを使っても大丈夫です。わたしは体がだいぶ硬いようで、足がぜんぜん上がりません(^^;)

 

バランスボールを使って体幹を鍛える

バレエ整体ピラティスストレッチ専門大阪

これは結構ハードなので、体幹が鍛えられそうです。 

 

さいごに

バレエをやっている人って、姿勢がきれいで歩き方や仕草がしなやかなので、バレエの基礎をやってみたいと思っていました。かと言ってバレエスクールで習うには体が硬いすぎるので、まずはバレエ ストレッチをやってみるのがいいなと思いました。

 

ストレッチをするだけで体が伸ばされるので、血行が良くなってくるのか体がポカポカとしてきます。体が柔らかいとメリットがたくさんあるので、ストレッチを毎日の習慣にするのがいいですね。

 

しかし無理にストレッチすると、筋肉が硬くなってしまい、靭帯を損傷する可能性があるので、体に負担の範囲でするようにしてくださいね。

 

バレエ ストレッチは、筋トレやランニングなど、ハードなトレーニングでメリハリボディを目指したい方には、物足りなく感じると思いますが、姿勢も整えながらゆったりと体を動かして、しなやかボディを目指す方にはおすすめです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。